自作部屋  -製作 その4- 本文へジャンプ
自作の信念・・・可能な限り、安価で作ること


2009年3月6〜7日
セール製作8.(メインシート用サーボ取付)

 メインシート用のサーボは、フタバ製のセールサーボS3801に決めました。ウインチ式も考えましたが、扱いに慣れてないので今回は見送ります。(ちょうどS5801は売り切れでしたので、あきらめもつきます。・・・結構需要が多いのね??)
 ベースは、バルサ材を加工します。サーボアームの回転範囲に干渉しないように位置を決めます。また、サーボは重い(S3801は特に重い)ので、バッテリーと重量バランスするように配置し、かつ船底より、若干上部にし固定します。(低重心かつ防水そしてアーム回転を考慮するとこの位置かなぁ??・・迷ったですね〜(?_?))
 バルサ材はこのあと、エポキシグラッシングで防水処理と強度アップを図ります。
■データ
サーボ112g(配線コード・固定ビス含) 8400円
バッテリー104g(アルカリ電池4本、バッテリーケース、コード含) ケース500円
ベース4g(バルサ材5×10)
■累計48049円 ★累計664g

ベース製作中

サーボ・バッテリー仮固定

2009年3月8〜9日
ラダー製作6.(ラダー用サーボ取付)
 引き続き、ラダー用のサーボを取付けます。CR914製作時に余ったフタバS3003を使用し、同様にバルサ材のベースを製作します。スターンハッチ付近のセンターにチタンタッピングビスで固定します。
 手で艇を持ち上げてみると、かなり後方に重心が偏ってます。前後のバウ傾き(トリム)は、キールウエイトでバランス調整が必要です。河津桜が咲き始めました。丹野池の桜の咲くころには、調整運転したいなぁ・・・ピッチをあげよう!(^v^)

■データ
サーボ38g(配線コード・固定ビス含) 
ベース2g(バルサ材5×10)

■累計48049円 ★累計704g

2サーボ取付配置状況

ラダーサーボ取付状況

2009年3月10〜11日
キール製作6.(キール本体製作:エポキシグラッシング)
ハル製作27.(ハル骨:エポキシグラッシング)
 キール本体の製作の再開です。去年の12月にベニア板を加工して、そのままであったものから、固定方式を変更したので、頂部を切り落とします。そして、グラスを巻きエポキシグラッシングをします。
 合わせて、ハルの骨組等(バルサ材)のエポキシグラッシングも行います。サーボを一旦取り外し、全体の接着の弱そうな箇所も塗りたくります。・・・U号艇は材質を安価にしたため、やっぱ軽量より強度優先!?

■データ
エポキシ使用量22.5cc
キール87g
(ベニア板+エポキシ1回)
骨(エポキシ1回)
■累計48049円 ★累計791g

グラス巻き

グラッシング後

骨グラッシング後

2009年3月12〜13日
セール製作9.(セール生地カット)
 セールの生地は、第一織物(D-Tex)のパワーリップ(商品名)にしました。色がたくさんあるし、関係筋のHPで紹介されているので間違いないでしょう。今回は、水色とオレンジの2色を各3m購入しました。(いざ注文すると、在庫の無いものも多く、かなり限定されました。また、1カット1000円というのも割高です・・・ちょっと残念(-.-))・・・紙幣で作ったらと言う人もいましたが、次回は他のものでチャレンジです。
 36の建造規則を再確認しながら、エクセルシートで計算した寸法に、ボールペンで墨入れします。各カーブは型紙を使用します。また、長い物差しはないので、ダンプレートを利用し線を引きます。とりあえず、今回は、AとBリグの2セットをカットし、カット作業は完了。(うまく走ったらC、Dリグを追加製作します。・・・完成を急ぐことに!)
■データ
 パワーリップ生地 8799円(880円/m×3m、980円/m×3m、カット代2000円、送料800円、外税419円)
 重さは、33g/m2と39g/m2・・・ハト目を打ったら各リグの重量測定します。
■累計56848円  ★累計791g

カット中の様子
2009年3月16日
キール製作7.(キール製作:ハル穴あけ)
 キールシャフトのハル貫通部の穴をあけます。5φの穴をドリルでハルにあけ、5φアルミシャフト→4φ同→3φ同→2φSUSシャフトに径ダウンを図り、キール本体(2mmベニア)を最後に取付けます。
 穴周辺は、エポキシで固めましたが、バランス含めて漏えい確認を行います(未了)。可変キールにしたので、穴が3つありますが、喫水上まで案内管があるので、蓋はしません。エポキシから水が浸入しないように祈るだけ・・・(~_~;)
 追加購入材料なし
■累計56848円  ★累計791g

2009年3月17日
セール製作10.(セール環製作)
 セールとマストをつなぐ、環を作ります。適当なサイズの環が見つからなかったので、自作です。シート(糸)、針金、鮎鼻かんなどでも可能ですが、丈夫なピアノ線で作ります。
 0.3φのピアノ線を12φに丸めます。試しに1個作った結果張りがあるので、つなぎ部も滅多に外れないと思います。1個あたり15分で完成です。慣れると10分くらいです。・・・とりあえず13個作ります。
 追加購入材料なし、環・・13個(1g以下)
■累計56848円  ★累計791g

2009年3月19〜20日
キール製作8.(キール製作:本体-シャフト接合)
 キール本体(ベニア板+グラスファイバーグラッシング)と、シャフト(SUS)の接合を行います。本体にノコギリで切れ込みを入れ、シャフト(170mm)をエポキシ接着剤で固めます。・・・中心になるように注意します。
 キールシャフトは、ねじ止めのため、回転しないように、ガイド板(1.2tPP板・・・青色部)を取付けます。
 ・・・キールの表面と角っこは、凸凹が多いので、もう一回グラッシングが必要です。(グラスが浮いている所もあります。)(>_<)

■データ
ガイド板2g
追加材料なし
■累計56848円  ★累計793g

↑キールシャフト接合部

全景

2009年4月12日
キール製作9.(キール表面仕上げ)
 家族の一人が病気で入院してしまいました。、生活パターンはがらっと変わり、自炊・洗濯・掃除等々大変でした。健康家族のベースがあって、ヨットの趣味ができることを痛感した日々でした。(丹野池の桜は来年に持ち越しです・・・代わりに病院の花見を堪能しました。(T_T))
 無事退院もでき、3週間振りの自作再開です。作りかけのヨットが早く作ってくれと泣いてます。ホコリも被ってます。
 キールの表面の凹凸を、まずパテで埋めます。その後150番のペーパーで仕上げます。

■データ
追加材料 超軽量パテ(ソフト99 自動車用320g缶)2080円
缶にマイクロバルーン配合と記載されてました。自動車の擦り傷直しにも使えるので徳用缶を買っちゃいました。

■累計58928円  ★累計793g

↑パテ塗り

↑ペーパー掛け後

↑パテ材

2009年4月13日
セール製作11.(セール番号用シール選定)
 セール番号、クラス表示(36)をシールにて貼ることとしました。パソコンで編集・印刷できるものを選びます。なるべく薄いもので、防水仕様かつポリエステル生地に対応できそうなものです。(予定です後日使用結果を報告します。)
 @化繊用 アイロンプリントペーパー(ELECOM製)転写タイプ
  紙厚さ0.31mm 坪量285g/m2 A4×2枚 1123円
 A光沢透明フィルムラベル(PLUS製)シールタイプ・・・ハルにも使えそうです。
  紙厚さ0.13mm フィルム厚0.035mm A4×10枚 1280円
 Bタトゥーシール(ELECOM製)転写タイプ
  非常に薄い 水には弱い はがきサイズ×3枚 580円 

■データ
追加材料 @AB 計2983

■累計61911円  ★累計793g

2009年4月17日
ハル製作28.(ハル塗装)
キール製作10.(キール塗装)
 ハルの塗装に入ります。まず、パテで下地を作ります。パテ材は超軽量パテです。乾燥も速く薄ければ30分で固まってしまいます。乾燥後は、#150のペーパーで仕上げます。・・・のびが悪く全体にうまくパテが塗れませんでした。
 バウ部は、水の抵抗を大きく受けますので、整形を兼ね厚く塗りました。
 ベースはホワイトで塗ります。スプレー缶で3回、むらがなくなるまで吹きます。最後は、パールホワイトで仕上げました。
・・・明るいところで、近くで観察したらムラだらけ・・とほほ・・まぁいいか(>_<)

写真撮り忘れましたが、キールもいっしょに塗装してます。

■データ
追加材料
 スプレー缶(ホワイト)200円・・100円ショップ品
 スプレー缶(パール)模型用あまり流用0円・・タミヤ製

■累計62111円  ★累計793g(パテと塗装の重量測定忘れました)

全体にパテを塗ります

バウ部(整形します)

ホワイトを3回塗ります

2009年4月18日
ハル製作29.(シール貼り)
  先日購入したAのフィルムラベル製作シートで、シールを貼ります。パソコンのワードソフトを使い、デザインを考えながら作ります。緑のラインと艇名および番号を入れます。
 薄いので、凹凸も気になりません。接着力もまぁまぁかな?
(お知らせ)
 年度替りは、リンク先のアドレスが変わったり、店じまいが多いです。私が購入(3月12日記事)したセール生地の第一織物(D-Tex)も取り扱いがとりあえず終了したようです。(服屋に変〜身)(>_<)


■データ
追加購入材料なし

■累計62111円  ★累計793g

                    自作目次