レース参戦記録(2009年度)    本文へジャンプ
CR914を始めてからの記録です。記録というよりメモかな(*^_^*)
初心者が一人前になるまでをつづります。一生かかるかもね?

青字は収穫したノウハウです。
2009年4月19日 風速 3〜5m/s
静岡地区第6回CR914シリーズ戦 丹野池
 3月1日以降、1ヵ月半ぶりのレースです。12名が集合し腰を患ったHさんとヨットを積んだまま車検に出してしまったSさんが審判と記録係を引き受けてくれました。・・御苦労さまです。
 今日は風も強めでブローも多く、かつ巻いているのでセール操作(出し入れ)が忙しいです。それに付け加え、コントローラの操作感覚が鈍ってて午前中は大変でした。スタートは良かったですが、マークを周ると、どんどん抜かされ、順位も伸びず残念(>_<)。
 
収穫:@ブーム調整シートのたるみ防止に、ゴムとかOリングでとめると良い。Aメインセールの左右の出が違うことに気づきました。ポートとスタートボードでスピードが違います。センターシート環の調整が悪いのを指摘していただきました。B今日、沈没する艇を初めて見ました。原因は定かでありませんが、形あるものは、経年劣化するので、メンテナンスもしないと。・・2〜3年たったら浮力体もいれようか。特に極度の仕上げは禁物かな。
8/10位

2009年5月3日 風速 5m/s前後
第82回TRY1REGATTA(36市販艇) 丹野池
 11名が集合し、そのうち市販艇は2名です。早く36艇を作ってレースにでたいもんです。風は強めなので、36艇のみなさんはB・Cリグに変更してます。914艇はリグがないのでそのままです。・・・やっぱ2種類くらいはリグ必要かな。操作は大変ですがブローの合間を縫ってタックします。また、なるべく風の弱そうな池の縁をコースどりします。
 
収穫:@スタートにおいて、フライングを気にしていたら、スターボードの風上側から割り込んでしまったようです。注意されて初めて気が付きました。・・・反省
1/2位

記録さぼってます。