○○の日記 本文へジャンプ
シングルピスト組立て          1ページ


2012年1月5日
福袋到着
ネット通販で、去年の暮れに自転車用品の福袋を購入しました。何が入っているかは来ての楽しみだが、「素人は手を出さないで」と注意書きが!あったけどポッチとクリックしてしまいました。
 本日ようやく、その福袋(福箱)が到着。段ボール箱が2つ。39,000円は高かったかな?。写真はその1つの箱です。「MASI BICYCLE」の表示があります。

写真1

2012年1月5日
福袋の中身は
さっそく開けてみます。フレームセットが入ってます。ほへー(?_?)
こんなの組立てれねー(>_<)

もうひとつの箱には、ツールセットと、エプロン・サドル・ペダルなどなど沢山入ってました。古いものもあります。・・・型落ち処分ですね。

この工具を使って、無い部品はネットで購入しつつ自分で組立てろと言うことですか。

自転車2台もあるし、3台目はちょっと・・・置く場所も無いし・・・しばらく考えよう。(使わなければゴミとなるのか・・・)

写真2

2012年1月15日
MASIとは?
 この1週間、ネットでいろいろ調べました。MASIはイタリアの老舗メーカーです。刻印は、MADE IN TAIWANですが・・・アジア製は今では当たり前かぁ。
 このフレームは、シングルピスト(変速なし)用とのこと。リアのカセット幅は120mmしかないです。普通ロード車は130mmです。作っても乗るかなぁ???。
 販売価格を調べると、実勢5万円前後のようです。マニア向けかいね。こまった・・・製作意欲が湧いてきます。・・やっぱ作ることとします。(^^)v

写真3

2012年1月23日(UP25日)
フレーム仕様の確認
 組上げるには、部品を購入する必要があります。まずは、取り合いとなる部位の仕様チェックを行います。組立てにかかわる取扱説明書・図面・仕様一覧は一切無く、現物にも刻印や表示もありません。メーカーHPを見ても無いので、ノギスで実測します。(~_~;)だいじょうぶかね?





@ABB(ボトムブラケット)・・・ペダルシャフトの入る箇所です。
 シェル幅68mm 内径φ33.6mm ネジピッチ:不明(右側は左ねじ、左側は右ねじ)より、きっとISO、JIS、BSA規格のBBでしょう。(イタリア規格でないことは判明)悩んじゃう(~_~;)














Bフォークコラム・・・ハンドルシャフトのことです。
 コラム外形φ28.6mmです。1-1/8インチ オーバーサイズと言うらしい。(~_~;)












Cヘッドパーツ・・・フレームとハンドルをつなぐ部品。
 いっしょに入っていた部品です。机の上に並べてみます。ベアリングと押え金具、シム、スぺーサー等です。部品構成より インテグレーティッドタイプと断定できました。(ネットで勉強しただけです。)

 取付けには、専用工具もいるようで自転車屋に頼む方や、圧入治具を自作する方もいるようです。私は、自作屋(貧乏人)なんで自作を計画します。(~_~;)


Dシートポスト穴・・・サドルのシャフトの入る穴のこと。
 シートポスト(穴)寸法は、測定値はφ27mmです。ロードバイクの標準ポストは、27.2mmなので、27.2mmとします。
 念のため、自分のロードバイクのシートポストが入るか試してから、調達にはいります。

Eハブ幅・・・車輪の軸受けの幅です。
 ハブ幅は、120mmです。シングルギアしか入りません。


<概算>
 予算を決めるために、ここ1週間、ネットショップを渡り歩きました。で・・
比較的安価な部品を集めても、追加10万円くらいは掛かりそうです。

 軽量を追求すると、カーボン部品では、きっと50万円くらいはいくでしょう。キリがないし・・・レースにはでないので、これから、安物を買いあさります。

部品調達リスト(表にしてみました。)

写真4 @

写真4 A

写真4 B

写真4 C

写真4 D

写真4 E