勉強部屋

レッスン1

丹野池で覚えたルールを自分なりに整理してます。

スタートについて
スタボー

問題なし

スターボード

有利(優先権あり)

池だとすぐタック
必要となり不利

レッスン2へ

不利(避けなければならず)

スタートマーク

ポート

1.有利な位置からスタートする。
  実際は、2艇のマッチレースはないので、5〜10艇となるとかなり複雑
  スターボード側に集まるので、ぶつけても怒られるし・・・初心者(私)はどうしても避ける傾向にあります。
  時々、ポートからダッシュで前を取る人もいるけど・・・速くて自信があるのね(ーー;)
  次のマーク位置(進む方向)にもよるので、そのへんは実戦あるのみです。

2.事前に間合いを測る
  カウントダウンとスタートラインに着くタイミングを、数回試みて、、十分なスピードでジャストスタートを切る。
  フライングにならないように注意が必要(時々ライン前で失速ぎみ・・カニ走り)

間合いを測る

目次へ