○○の日記 本文へジャンプ
ブロンプトン模型製作          1ページ


2012年3月5日(月)
開梱・素組
2012年のサイクリング用品の福袋に入っていた模型です。
 2010年のホビージャパン雑誌の付録のようです。せっかくなので、製作します。
    

写真1
 パーツ点数は、30点ほどです。他に金属のシャフトがあるはずなんですが、付いてませんでした。(T_T)
 

写真2
とりあえず素組します。
ハンドルとサドルポスト用のシャフトの変わりに2φの真鍮の棒を使います。

この後は、塗装を行います。

写真3

2012年3月16日(金)
塗装
塗装をします。
適当です。

サイクルスタンドは、金属製のクリップを曲げ、適当に切断し、シートポストのボトム部に取り付けます。

写真4
タイヤのスポークは、本来こんなに太くないので、カーボンホイールを付けたつもりで艶消しのブラックにしました。
写真5
ギア、クランク類は、シルバーとし、モールドに墨を入れて、それらしくします。
写真6
 ハンドルのグリップは、革のつもりで、茶色に塗ります。
写真7
塗料のシンナーに侵されて、はめ込み部にクラックが入ります。

力のかかっている所は、全て割れました。・・・接着剤で補修完了。

写真8